なぜわたしはそこまで親戚が嫌いなのか。ここまで社交性がないものか、分かりかねて早29年。

明確に親戚が嫌いだと思い始めたのも15年くらい経つ。子供の頃は単に人見知りで済ませられたが、もう人見知りで片付けられる歳でもない。

親には悪いが苦手なんだ。いつぞや占い師に言われた縁が薄いってこのことなのかな。このことにしてしまおう。

人が苦手なわたしが接客業に携わってるのも変だが、全く知らない人の方が楽。あちらさまも、買い物が終わればわたしのことなんて忘れるし、第一わたしのことを知ろうとも思わない。

親戚と会うのが一番疲れる。

何を言おうと思ったわけでもない。恵まれてるんだろう、それに気付かずわたしは今日も生きた。