食生活のこと

元から食の細い方ではあったけど、

小さい頃は残さず食べないと怒られるのもあって

出されたものは全て食べていた

そんな習慣のもと成長したわたしは
当時の恋人に、デザート食べるんだから空けとけ

と言われても、残さず食べて、お腹がいっぱいで不機嫌になっていた

今思うと、元恋人正論なんだけど、当時は気が付かなかった

作ってくれた人に申し訳ないというか

食材そのものが捨てられるという感情が

なぜだか辛かったのもある

自分がこのパスタだったらぐちゃぐちゃになって燃やされるんだな、とか思うと

食べるわ!となる思考がいつの頃からかあって

ものが捨てられないのもここに起因する


数年前、水さえ戻すという状況に陥ったとき

病気だ、と思った

158㎝、40㎏というモデルのような数値だったが

上半身だけガリガリで下半身は太いままだったので

全然スタイルよくなかった(今もよくないが)

食べるということは生きていく上で大事だけど

今は食べたくないときには食べないし

減ったときに食べればいいや、って思ってる

それが生クリームだろうが海苔だろうが

欲してるものを好きなときに好きな分食べる

イライラしないで済む気がする


これで健康だったらみんなにお勧めしたいんだけど


毎年健康診断の結果はC判定なのが気になるところではある